TOP > 社長Blog > 【社長Blog】飛び込み営業から学ぶもの
【社長Blog】飛び込み営業から学ぶもの

2006.11.22

こんにちは。唐突ですが、皆さんは飛び込み営業の経験はありますか?私も最初の会社に入社したとき、いきなりやらされました。課長から他社獲得顧客リスト(なんでこんなものがあるか当時は不思議だったですが)を渡され、「今日中に何十件回ってこい!」と。新人ですから、顧客はゼロなわけで、当時行くあてもなかった私にとって、リストもらえただけでもラッキーでした。でも、回ってみて学んだことは、「仕事は努力しないともらえない」ということでした。

今、当社にも毎日のように飛び込みセールスが来ますが、一人もお会いしたことがありません。なぜなら、「ただ回っているから」です。誰もが自己PRを書いたチラシを持ち、玄関先で張り切って話しているようですが、「どうして私に会いたいのか?」という明確なメッセージが伝わりません。アポなしで会いたいのなら、最低でもそれなりの魅力を持ってこなくては賢い人は決して会わないと思います。自分自身に置き換えて見てください。興味もなく、見ず知らずの人に、大切な時間を割きますか?厳しいようですが、飛び込み営業をやっている人は、「本気で仕事を取りにいく営業方法。」を是非考えてほしいですね。

あと、件数をこなすことに喜びを感じている人いませんか?1000件回っても仕事がゼロならば、評価はゼロなのです。もし評価があるとしたら、「人前で話すことが上達した」くらいですかね。なので、ただ闇雲に飛び込み営業をやっている人には、あくまで自己満足の営業であり、人生の役に立つことは少ないですので、止めた方が私は良いと思います。

ずいぶん、偉そうに書いてしまいましたが、否定しているだけではよろしくありませんので、最後に飛び込み営業で仕事をほしいと思っている方にここでアドバイスを。

1.話し方の練習をしましょう。
2.売り込むものを整理しましょう。
3.売り込むものを理解しましょう。
4.売り込み先の情報を整理しましょう。
5.取り次いでもらえるキーワードを発見しましょう。
6.複数の断られるパターンを考えておきましょう。
7.次回の行動を想定しておきましょう。

これだけで理解できる人は、きっと優秀な営業マンでしょうが、言葉の意味、考えて見てください。皆さん、社会人は「常に勉強(努力)するもの」なのです。無駄な時間を過ごすことなく、会社のせいにばかりしないで、自分磨き(外見・内面とも)に是非励んでくださいね。そうすればきっと良い人生になると私は思います。

ではまた。