TOP > 社長Blog > 【社長Blog】お正月休み
【社長Blog】お正月休み
今朝のホーム

皆さんこんにちは。当社が今日が仕事納めです。ほとんどの会社は昨日から休みに入っていますので、電話も鳴らず、メールも少なく、社員一同、ますます集中して仕事をしている模様です。会社の年度は3月までですので、2006年はまだ続くわけですが、まずは社員の皆さんに1年間の感謝を述べたいと思います。

辛くて忙しい日もありましたが、今年は全般的に良い雰囲気で過ごせました。みんなありがとう!!

さて、今日の本題に入りますが、まずは画像の1枚。今朝の通勤時間の1コマ。朝8時台です、これで。いつもなら、入り口の前に何十人もの人が並んでいますが、今日はゼロ。多くの日本企業が12月29日〜1月3日まで正月休みを設定していますので、毎年29日は、平日なのに通勤ラッシュがない、嬉しい日なのです。得したと思うのは私だけ?

毎日、これくらいの人なら、遠距離通勤の方々もHAPPYなんでしょうけどね。

ちなみに、当社の正月休みは12月30日〜1月4日にしています。6日間という日数は慣例に併せているのですが、日付は1日ずれています。どうしてかというと、決めるのにあたり、社員の大半が帰省するため、それなら、1日ずれていたほうが比較的混雑に巻き込まれなくていいのでは?という私の発想から来たものでした。手作り企業って感じですよね(爆)。

しかし、その後、ハッピーマンデーなるものが登場し、大型連休が可能となり、混雑も分散化。今年でいえば1月5日だけ休めば、10連休が可能となります。一方で、クライアントの大半が慣例に合わせているため、1月4日が休みだと仕事に支障をきたすケースが出てきました。そして、なによりも、一番気になるのは、

イーサイドさんは優雅でいいですね、4日までお休みで。

という評判。休む日数は一緒なんですが、1日ずれるだけでこういわれてしまいます。とってもとっても残念ですが、会社としては、来年度以降、正月休み期間の再検討に入ることになりそうです。

当社もいつの間にか、社員13名。2007年は更に増えそうな気配。その時代(人数)にあったルールが必要です。自分が良かれと思ったルールも世間にマッチしてなければ改善するのも社長の役目。2006年度は、実はそんな繰り返しであるわけです。基盤作りに励んでいます。そして2007年度には第二創設期を迎えたいですね。

最後になりましたが、ここをご覧いただいているた皆様、ご愛読いただき、誠にありがとうございました。11月から始めたばかりで、思い立ったことしか書いていませんが、いつもメッセージは真剣です。とあるクライアントの方に「熱いBlogですね」と言われ、とっても嬉しかったですが、まさにその通りです(爆)。

来年も引き続き頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。そして、皆様、良いお年をお迎えください。

2006.12.29