TOP > 社長Blog > 【社長Blog】目標の大切さ
【社長Blog】目標の大切さ
上海土産.jpg

皆さん、こんにちは。東京はここ数日寒い日が続いていますね。大きな地震が続いてあったり。今年は天変地異が頻繁に起こりそうな気配です。気をつけなければ・・

事後報告になりますが、先日2泊3日で、正社員全員参加の研修旅行を行いました。社員の皆さんに大きな視野をもっていただきたく、毎年海外研修にしています。今年は上海。どんな内容だったかは、誰かがblogを書くと思いますのでお任せしますが、全員が満足したことだけは事実のようです。来年も是非実現したいものです。

さて本題。突然ですが皆さん「目標」を立てて仕事をしていますか?こんなことを書くと中堅クラスから「バカにしないでください」と言われそうですが、私が言いたいのは「毎日の目標」についてなのです。確かに「今年は予算達成するぞ」「来年までに1等級UP」など、長期(年間かな?)的な目標は皆さんお持ちでしょう。しかし、「今日はこれをする」という「毎日の目標」を設定している方は少数派ではないでしょうか?

人間ってGOALが直前に見えたり、実現できそうだと頑張りやすいですよね。例えば「今日中に1KG痩せよう」としたら、実現に向けてその日1日必死にがんばるわけです。でもこれを、「今年までに1KG痩せよう」にしたら、GOALが遠すぎて今日やる人は稀でしょう。仕事も同じだと思いませんか?身近な目標を作らないから後回しになり、ツケが回ってくるのです。

ちなみに「目標」は簡単なものでいいんです。「今日は18時に帰る」とか「今日は13時までに休憩しよう」とか「今日は10件電話営業してみよう」とか。上司からみたら馬鹿にされそうな目標ですが、毎日の目標を立てる上司なんかそういませんから、あなたの方が優秀です。自信を持ちましょう。内に秘めてこっそり実現に向けて努力してみてください。ちなみに最初のうちは必ず実現できる目標にしてくださいね。「今日までに彼女をつくる」なんて目標はやめましょうね(爆)。

ただし、習得するには大きなPOINTがあります。「毎日の目標」はまさに「毎日」立てないと意味がありません。目標を立てることが当たり前のようにならないとダメです。頑張ってください。目標を立てるのが辛いときは「今日は寿司をたべよう」とか仕事以外でもいいですよ。継続することが大事なのですから。

そして習得できたとき、あなたの仕事の効率が以前に比べ数段上がります。仕事の効率が上がれば時間が生まれるはずです。その時間を趣味に使ってもいいし、勉強に使ってもいい。次のステップへ是非進んでください。こうやって「出来る人」になっていきましょう。「余裕のある人」になっていきましょう。

簡単なようで難しい「毎日の目標」。実は身近のことでもありますよね。さきほども書きましたが、例えばダイエット。毎日の目標がなければ続かないですよね?でも目標が達成されてくれば、とても楽しいし、ますますやる気になります。人間のやることはすべてどこかで通じているのです。このblogを見ている人で仕事がつまらなくなっている人もいるでしょうが、単純なことからやり始めることをお勧めします。

ちなみに私の今日の目標は、「このblogを書きあげること」。朝からモヤモヤしていましたが、これですっきりしました(笑)。今晩は家に帰って、家内と良い食事ができそうです。ではまた!!

2007.4.17