TOP > 社長Blog > 【社長Blog】俺流の週末
【社長Blog】俺流の週末
昨夜鑑賞しました

皆さんこんにちは。更新が1週間以上空いてしまい、誠に申し訳ございません。「計画性を持って何事も取り組む」ということを常日頃社員に徹底しているのに、TOP自らこれでは。週2回更新が今も目標ですが、最低でも週1回の更新を目指していきますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

さて、画像は週末の1コマ。先週は出張が続きましたので、週末は自宅でのんびり過ごすことにしました。昔、週末といえば、金曜の夜は必ず夜更かし。なので、土曜は丸1日寝る時間に費やし、気がつけば日曜日。そして日曜は遊びにいくこともあれば、土曜同様にまたまた寝てしまう。前者だと疲れて月曜に出勤が嫌になり、後者だと怠け過ぎて、同じく月曜の出勤が嫌になる。

いくら休みがあっても結局同じ結末になったものです。

起業して特に思ったのですが、「時間はとても大切なもの」ということを実感しています。誰がなんと言おうとも1日は24時間しかありません。24時間でできることといえば意外に少ない。週末でいえども無駄な過ごし方をしてはいけない、と考えるようになりました。そこで「週末を楽しく過ごし、月曜に会社に行きたくならないようにする方法はないか?」と研究した結果が以下の通りです。

1.週末(休日)でも普段とほぼ同じ時間に起きる。
2.起きたら1日の行動をまず考える。
3.楽しい時間(ex:映画鑑賞とか)と程よい疲れ(ex:散歩とか)を両方取り入れる。


当たり前ですか?皆さん(爆)。でも1は絶対やったほうがいいです。起きる時間をずらすと翌週のリズムに影響を及ぼします。金曜に深酒をしてしまったりすると、なかなかできないのですが、とにかく起きて少し体を動かし、睡魔が襲った時点で昼寝。この方がまだ翌週のリズムがいいです。また週末で旅行に行くことも多いですが、朝から晩まで走り回る計画は若いうちだけにしておきましょう。仕事に責任を感じるのなら、月曜に影響を残してはプロとは言えませんので。そして、月曜に会社に行きたくならないようにする、究極の俺流は、

週末(休日)でも電子メールを見ること。

ある意味、情けない回答ですみません。これが本音です。電子メールがなかった時代は出勤しないと仕事ができませんでしたが、今は携帯電話もあるし、自宅で電子メールの確認も十分可能です。家に仕事を持ち込みことは「仕事ができない人」とイメージが自分でも強くあるのは事実です。しかし、手紙が届いていたら見たくなるのが人間の心理。我慢していればストレスも溜まります。更に週末に見ておけば、月曜の朝が有効に使えます。週末に嫌な電子メールを見て落ち込むこともありますが、私的には月曜の朝から落ち込むよりまだマシではないかと思っています。

365日働けといっているわけではありません。私も1日も早くリタイアしたいと思っています。しかし、今の世の中を生きるには、とにかくストレスをためないこと。ですから私は俺流で過ごしているわけです。但し決めていることがあり、極力電子メールを見るだけ(返事はしない)にしています。そうしないと本当に仕事中毒のような気がして逆に滅入るからです。まあ、小さな抵抗ですけどね。

誰ですか?「社長は365日働いて当然!」と言っている人は(爆)

とりとめのない文章になりましたので、今日はこのへんで。今週も皆さんがんばりましょう。

2007.1.22